App Search(あっぷさーち)

気になる事を気になった分だけ。

iPhoneXでパワプロアプリはやりづらい!?画面が見切れるので要注意!

スポンサーリンク

f:id:takumin0806:20180429182512j:plain

 

アップルが10周年を記念してリリースした

「iPhoneX」

長年採用し続けたホームボタンを廃止して

新たに採用したフルスクリーン

(厳密にはフルではない)

は大きな話題になりましたよね。

 

僕もiPhoneXに機種変更して

前のスマホからアプリたちを引っ越しました。

中でもよく遊ぶのは「パワプロです」

 

 

 実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球

 
 
 
 
 
 
ゲームキューブ時代からプレイしているので、
かれこれ15年以上ですね。
 


パワプロ9 OP HD

このオープニング大好きです。

 

 
そんなパワプロさんが
スマホでできるなんて最高だ!って事で
 
僕はリリース日に速攻ダウンロードしました笑
 
 
 
iPhone Xでもガシガシ遊ぶぞ!
って思って起動したら、、、
 
 
 
ある違和感が。。。。。
 
 
 
それをシェアしたいと思います。
 
 
 

【注意!表示画面がちょっと見切れる!!】

 
 
 
 
 【iPhone7プレイ画面】

f:id:takumin0806:20180429184153p:plain

 

f:id:takumin0806:20180429184541p:plain

 
 
こちらが前のiPhone7のプレイ画面
うん。素晴らしい。
 
 
慣れ親しんだ画面です。
 
 
 
 
【iPhone Xプレイ画面】

f:id:takumin0806:20180429184805p:plain

 

f:id:takumin0806:20180429184655p:plain

 
 
 、、、、、ん??
 
 
 
お気づきでしょうか?
 
 
 
バッターの背中あたりが
全部表示されていません。
 
 
 
細かいなーと思う方もいらっしゃると思いますが、
これが結構重要なポイントなんです。
プレイしている方なら分かってくれると思います。
 
 
 
 
※原因はiPhone Xのアスペクト比にあります。
 
【アスペクト比とは?】
 
 
 
 
はじめからiPhone Xでプレイする人は
もちろん気になりません。
ですが、iPhone7以前やAndroidスマホから
切り替えた人は
 
 
「ちか・・・(´・_・`)
 
 
ってなります。
 
 
 
 
もちろん端末自体のスペックは良いので、
快適に動くのですが、
iPhone Xプレイ時には
この視点的な違和感がずっと付いてまわります。
 
 
パワプロアプリの醍醐味は
・自分だけのオリジナル選手が作れる
・育てた選手を試合で使って遊べる
・より強い選手育成のためにパーティを強化する
 
この3点にあると個人的には思っています。
 
 
その大部分を占める「試合」において
違和感があるという事は結構大きな問題です。
 
 
 
結局このプレイ画面に慣れる事ができず、
今も前の端末でプレイしています。
 
 
iPhone X・・・性能は良いし、オシャレだし
買って良かったなと思うんですが、
パワプロが快適にプレイできないというのは
ちょっとした、、でも僕にとっては大きな問題なのです。
 
 
 
 
以上、iPhone Xでパワプロアプリをプレイした感想でした。
 
 
 
検討されている方はちょっと注意してくだい。
 
 
 
 
それでは!